パンラボ池田浩明が毎回ゲストをお迎えし、お気に入りのパンを “もぐもぐ” しながらパンについて語る座談会。
記念すべき第1回目はゴスペラーズの酒井雄二さんが登場!ご自身の Twitter では「ローカルパン☆ハンター!」として全国ご当地パンを紹介しているほどのパン愛好家。食べ方のこだわりも強く、会議は思わぬ方向へ…!
北山陽一、黒沢 薫、酒井雄二、村上てつや、安岡 優からなるヴォーカル?グループ、ゴスペラーズのメンバーとして、1994年12月21日、シングル「Promise」でメジャーデビュー。以降、「永遠(とわ)に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など、多数のヒット曲を送り出す。他アーティストへの楽曲提供、プロデュースをはじめ、ソロ活動など多才な活動を展開。日本のヴォーカル?グループのパイオニアとして、アジア各国でも作品がリリースされている。
10月3日には16枚目となるオリジナルアルバム「What The World Needs Now」をリリースし、アルバムを引っさげ10月19日から2019年2月23日まで「ゴスペラーズ坂ツアー2018?2019 “What The World Needs Now”」を全国36都市40公演で開催することが決定している。
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ローカルパン☆ハンター降临!
池田浩明
本日はよろしくお愿いいたします
酒井さんはすごく早かったですよね。いまみんなが『ご当地パン』って言ってる
酒井さん
たとえば、冲縄の人は知ってるけど、県外の方はぜんぜん知らないパンがありますよね。秋田にも、青森にも、岩手にも、北海道にも『爱されて60年』みたいなパンがごろごろしている。
そういうパンに惹かれるんです。
池田浩明
时代がハンターに追いついてきた。
酒井さん
池田さんだけです、そう言ってくれるのは(笑)。
ツアーに行った先で、コンビニに行くと知らないパンがある。それをどうしてもみなさんにお伝えしたくて。情报番组とかでこぞって『ご当地パン』を取り上げるようになって、わーって波がきた。これはいいことだと思ったほうがいいなと思いつつ、若干の悔しさがある(笑)。早くから、音楽番组で、岩手の福田パンとか各地から取り寄せてだーって并べたり、そういう企画をやったのは相当早かった自负がある。その后、僕のところに取材が来なかった(笑)
ローカルパンという异文化体験
酒井さん
パンは鲜度が大事だから、长距离输送に向かない。そう考えれば、地方にパンメーカーがあって、独自のパン圏、文化圏を作っているのはうなずけますよね。
池田浩明
新干线や高速道路が発达していま距离がなくなってるみたいだけど、距离があることによって文化って生まれてくる。それが楽しいわけです。异文化に行くという。
酒井さん
そう。これをお読みのみなさん、ぜひ旅をしてほしい。旅先のパン事情がお住まいの地域とぜんぜんちがうことにぞくぞくしてほしいんですよね。
たとえば札幌に行くと、我々が『フジパン本仕込み』だと思っていたものが、『ロバパン本仕込み』として売られている(笑)。冲縄のパン事情は、日本のその他の地域とぜんぜんちがう。
スーパーに行くとおもしろいですよ。
池田浩明
オキコパン!
酒井さん
それから、ぐしけんパン、第一パン…すごい花盛りなんですよ。なかよしパンのカエル君、ゼブラパンのしまうま君も见てほしい。
コンビニのパン棚すら惊きいっぱい。见惯れたパンが日常だと思っているのを壊してほしい。
パンマスクとはパンとの合一である
――― パンを食べながらやりましょう。
酒井さん
ファーストタッチは焼かずに行きたいなと(笑)
池田浩明
焼かずにいきましょう。
僕も、必ず最初は一回焼かずに食べてからのトーストなんです。
酒井さん
パンマスク(食パンで颜を覆うこと)をやりましょうよ。
池田浩明
僕、ぜひいっしょにやりたくて、买ってきたんですよ。
(といいながら3斤棒[3斤がひとつになっている长い食パン]を取り出す)
酒井さん
同じお考えでしたね。実食ならぬ…
池田浩明
実一本食いのほうをしていきたい(笑)。
ポンパドウルのパンドミを买ってきました。
酒井さんは、いつもスライスせずに、がばっと行かれてますよね。
酒井さん
はい、ちぎりで(笑)
池田浩明
ちぎらせていただきます。
酒井さん
この山と山のあいだの谷のところからワンブロックいくのが好きでして(笑)。この繊维というか…
池田浩明
ストリングチーズ的な(笑)。ミシン目のようにおのずとちぎれる感じで(笑)
酒井さん
ここから切ってほしかったみたいな。パンの切り取り线(笑)
池田浩明
ひと山が 1 単位ということですね。6 枚切りとかではなく。
酒井さん
ワンブロック(笑)
池田浩明
パンマスク、これがパンとの合一の形だと考えています(笑)。颜面にもってくると全世界がパンになるじゃないですか(笑)。香りであり、肌に触れる感じであり。パンに飞び込んでいく感覚。
酒井さん
イントゥザブレッド(笑)。ネコ好きがネコにほおずりするのって、そういうことなんですよね(笑)
池田浩明
ムツゴロウさんの『かわいい! かわいい!』と同じですから(笑)
酒井さん
あー、もちっとしっとりしていて。
池田浩明
小麦の纯粋な香りが感じられる。ポンパドウルのパンドミは副材料が少ないパンなので。
酒井さん
さらに縦裂きにします。どういうふうに気泡ができているかがわかるじゃないですか。
池田浩明
気泡は発酵の履歴ですので。どういうふうにのびてきたかを表している。
(食パンのちぎれた先端を指して)ここがいいですよね。
ひょいっとなったのが。このふるふる感。
酒井さん
ここホイップクリームみたいな(笑)
池田浩明
角(つの)ですか(笑)。ここが立ったらホイップクリームが立った証拠、みたいな。
酒井さん
パンの角が立った(笑)
池田浩明
いつも、どこから行きます?
酒井さん
そんなに考えないことが多いですけど、まさにいまここから食べてくれみたいに角が立ってますね(笑)。
失礼します(と言って食べる)。
いいですねー!
池田浩明
このやわらかさ!
酒井さん
パンドミの醍醐味。よだれが喷出してきた(笑)
なにもつけないのがパン食系男子の流仪
酒井さん
僕が Twitter で、食パンをそのまま食べると言うと、『え、なにもつけないんですか?』ってメンションがつくんです。それに対して僕は本気で怒る(笑)
池田浩明
逆に『つけるのか!?』って话じゃないですか(笑)
酒井さん
いちばん怒っちゃうのが『味がないじゃないですか』っていう言叶。『味がないのに、なにもつけないでよく食べられますね』。『味付けと味はまったくちがうんだよ!』ってなかば切れ気味で返信することがある(笑)
池田浩明
でっかい音ばかり闻いていると、ささやき声が闻こえなくなる。
酒井さん
ペンキ涂られてる感じというんですかね。ジャム涂るとか。バターやマーガリンを涂ると、せっかくの。
池田浩明
涂るのは后でいいですよね。
酒井さん
一回そのままで味わってほしい。
北海道でおかめやというパン屋さんに行ったんですけど、そこで买ってきたパンが、翌日食べたとき、ぜんぜんおいしかったんですよ。そういうとき、いいパンだなと、ますます评価が上がる。
僕は素のパンで评価していきたい。
食べるたびにおいしくなるパンがある
池田浩明
ドミニク?サブロンのクロワッサンを一週间置いておいて食べたら、まだうまかった。
酒井さん
本当のことですよね?(笑)
池田浩明
本当です。
それを世界的な职人であるご本人に言ったら、すごくよろこんでくれた。そこがいちばんパンの真価が问われるところだから、気づいてくれたのはすごくうれしいと。ちゃんと発酵ができているパンって、时间が経つとおいしくなるのに、ちゃんとできてないパンは衰える。
酒井さん
衰える?
池田浩明
ちゃんとできてるものは変化していく。熟成と衰えることはちがいます。スーパーで売っているお肉は悪くなっていく一方、熟成肉とか生ハムって1年とか置いていてもおいしくなってくる。
そこの领域に行っているパンがある。
酒井さん
つまり、その日ごとにおいしくなる、そういうことまで考えて作っているパンなのか、『うちのパンは 1 日 2 日でぱさついちゃうんで、早めに』っていうパンか。そういう別の評価軸があるんですね。
池田浩明
音楽とかでも、絶対あると思うんです。10 年後も歌われるのか、今日流行っただけですたれていくのか。
酒井さん
刺激やパンチでうまいと言わせる。ラーメンでそれを感じるんですよね。味浓いめ、刺激强めにして。客をうまいといわせて帰すことだけ考えてる、毎日食べてると体を壊すような刹那的なラーメンってあると思う。
そういう音楽はやだなーって思っているんです。『先々月出たアルバムまだ闻いてるんですけど、いいなと思うポイントまた见つけました』って言われるとうれしいですね。
池田浩明
ラーメンマニアの方って、コレクションのようにいっぱいまわる。1 日何杯食べました、1 年何千杯食べましたとか。だから、1 回こっきりに向けたものが多い気がして。
パン屋さんって近所に住んでる方が買いにくるから、1 回こっきりじゃだめなんですよね。何回食べてもおいしいなと思うものを作ってらっしゃる。
酒井さん
リピートしてもらいたいんですね。
池田浩明
1 回で地金がばれるものじゃなくて、何回も耐えるものを作るという覚悟が、いいパン屋さんってある。派手なものではなく、地道な仕事。それが僕には魅力的に映るんです。
ゴスペラーズの
ニューアルバム闻きどころに迫る!
池田浩明
そういえば、待望のニューアルバムが発売されるそうですね?
酒井さん
10 月 3 日に『 What The World Needs Now 』というアルバムが出ます。
我々の代表曲『永遠(とわ)に』を一緒に作った、アメリカのブライアン?マイケル?コックス、パトリック“ジェイ キュー”スミスがかなりの曲数参加している。いままでのようにメンバーそれぞれに曲を書いてカラフルに仕上がるというのとはまたちがって、アルバム通したトーンが感じられる。R&B 風の仕上がり。さすがグラミー取った人はちがうなと。
ぜひパン好き女子のみなさんに、パンを食べながら闻いていただければと思います。
ゴスペラーズ
What The World Needs Now
2018.10.03
アルバム
?3,000+税
芳しい香りに包まれているもぐもぐ会议室。パンへの爱が强すぎて时间を忘れるほど...。ということで、次回はパンに合わせるものは何か、小麦粉や炭水化物へのこだわりに続く。
全 3 回に分けてお届けします。
パンラボ主宰、ブレッドギーク(パンおたく)。东においしいパン屋があると闻けば行ってパンを食べ、西にすごいパン职人がいると闻けばその声に耳を倾け、南に伟大な小麦农家ありと闻けば、土を掘り返し、小麦をむしゃむしゃ頬张る。
著書に『サッカロマイセスセレビシエ』『食パンをもっとおいしくする99の魔法』『空想サンドウィッチュリー』『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編』(以上、すべてガイドワークス刊)、『パンソロジー』(平凡社)、編著に『パンの雑誌』(ガイドワークス刊)、『おかしなパン』(誠文堂新光社)、『日本全国 このパンがすごい!』(朝日新聞出版)。